諸々オタク的日記。

といっても全然オタクほどは極められていないんですけど、ねー。


今日は仕事でAC電源について調べてました。
コンセントって、極性あるのな(00;
片方はL極、片方はN極っていうらしいー。
L極はライブで、アースに対して正の電位を持つらしい。
N極はニュートラルで、アースと等電位を持つらしい。

ハァ、全然わからんよな!
(昔から電気は苦手でした)

しかしオーディオ機器なんかでは、
正しく刺したほうが音がよくなるらしいです。


うちはスバルのステラという車に乗ってますが。
軽自動車で車高が高いやつで、いわゆるハイト系ワゴンって奴です。
同系列に、ワゴンR・パレット(スズキ)、ムーヴ・タント(ダイハツ)、
ライフ・ゼスト(ホンダ)、トッポ(三菱)とかねー。

見たかんじおんなじように見えますが、よくよく見てみたら全然違う!
最近街中で見て、その違いを見るのが楽しいです。

なんとうちの家族はみんなハイト系ワゴンに乗ってます。
母はとにかくクオリティの高い高級志向のゼスト(ホンダ)。
姉は日本一売れてる車、ワゴンRのOEMモデルであるAZワゴン(マツダ)。
妹は何かと使いやすい家族向けのライフ(ホンダ)。
で、僕がステラ(スバル)。

あとダイハツのタントかムーヴがあれば完璧やったね・・(−v−)

今度実家に帰ったときに、密かに乗り比べとかしてみたいと思ってます。


製作を中心とした怒涛の日々は過ぎ去り、わりかしノンビリとしてます。
今週末からはまた忙しくなりそう。
散らかってきた家の掃除と、ホームページの大幅改善と、
作品作りとか詩のボクシングとか。
もろもろ。

ここんとこ会社のクレーム処理で忙しかったので、
いましばらく休もうかねえ。
すやすや(−−)zzz