review

夏の前、子どもの集会 (新風舎文庫)

夏の前、子どもの集会 (新風舎文庫)

白昼社文庫でお世話になっている
(CDも出させてもらっています)
泉由良殿の本でござる。

最近はケータイ小説なんてものもありますが、
こんな純文学的小説を
14歳の時に書いているとは。
頭がさがります。

まあゆーたら奇想天外な(普通には起こりえない)ストーリーが
進行していくわけですが、
作中では実に淡々と綴られていきます。
まるで当たり前のことが起こっているかのように。

シュルレアリスム」ということもできますが、
そんな小難しいものじゃない。
大切なものはそんな言葉じゃ修飾できない。

派手な作風が好まれる現代の文学シーンにおいて、
素朴で透明感のある本作は
ひときわ心地よく感じられます。

梅雨が明けたあたりの
からっとした夕暮れ時に
読みたい本。

白昼社文庫HP(http://cgi.geocities.jp/songbird_ffffff/hakuchusha/hakuchu.html)で
買えるそうなので、
よかったら購入されたしよ。