にゃんしー活動再開

今日は路上ライブ行ってきましたたー。

路上ライブ、というより
パブリックスペースでの練習やけどね。

練習っていいよね。
自分がどれだけパフォーマンスが好きか
確認する行為でもあるから。

鏡がえらいいっぱい置いてあるスペースで
全身の動きを見ながら練習できるんですよ。
人通りもかなりあって
緊張感いっぱいで練習できるいい空間です。

ところで、いいダンスってどういうのやと思います?

かっこよくて、動きが速くて、鋭くて、うまくて……

僕にとっては、そういうのがイコールいいダンスとは思いません。


忘れられないシーンがあります。
とあるパフォーマンスの大会で、
わりかし勝ち進んだんですけど、
トーナメントの途中である女の人と当たったんですよ。

その人は、障がい者でした。
なんの障がいかは知らないけれど、車いすに乗って、
ほとんど身動きができない状態でした。

先攻は僕で、あるダンスパフォーマンスのうちのひとつをやりました。
後攻はその女性で、詩の朗読をやったと思います。

勝ったのは、その女性でした。

勝敗がついた後、審査員の一人が言いました。
「相手の女性のダンスのほうが凄かったね」
と。

動けてないんですよ。全く。
それを審査員の方は、「ダンス」と表現しました。
まるで踊っているように見えた、とそういうことでした。


いいダンス、というのはそういうものだと思います。
全然動いてなくても、世界を揺さぶることができるんです。

もちろんこれは正解の1つであって、正解の全てではない。
でも、少なくとも僕の理想ではあります。


もっとその理想に近づきたいな、と思いました。
改めて。
であれば、いろんな場所で、いろんな人の前で、たくさん踊ることですね。
空気をつかむ練習です。

台湾に来てもう5ヶ月目。
そろそろいいでしょう。
「にゃんしー」として改めて、たくさん踊ろうと思います。

にゃんしー活動再開です。

ちなみに、言語は日本語を使います。
まだ中国語はそんなに使えへんしね。
言葉は違っても、伝わるものはあるでしょう。
それを捉えるいい機会でもあります。

動画とかも、定期的に撮って貼っていきます。
ひとまず、最新作の「生きる-wonderboy」をホームページトップにアップしました。
http://necotoco.com/nyanc/index_j.html

あとは、未公開の新作「牛乳」「おかね」や
ダンスがパワーアップした「AKB」、
既存の作品を全面的に直した「ただしいげんきのだしかた」
そして、全くの新作についても
アップしていこうと思います。

うたって、おどって、へんなかお。

がんばります!!