山口に帰省

というわけで、実家のある山口に帰省しましたった!

中国移住前の、最後の帰省になりそうですからね。
(9月に移住やから、お盆は帰れないかも)
2泊3日で、たっぷり時間を取って行ってきました。


といっても初日は完全に移動。
昼頃出て、常時80km/Lでまったりゆっくり。
この間、燃費が25.3km/Lを記録!!
やっぱステラ燃費いいな。
ともあれ20時頃着いて、ごはんだけ食べて寝ました。


次の日は、長門・萩に向かいました。
秋吉台を通って行ったので、カルスト台地がすごくきれいだった。

まずは長門の隣のとある場所へ。


日本海沿いの山を越えたところにある漁村です。


地名は「龍宮の潮吹」といいます。


風向きや風量などのある条件が整ったとき、
日本海の強い波が岩の空洞の中で吹き上がって
30mくらいの高いしぶきを挙げるらしい。


高いところには、塚があります。
海の神様です。


いわゆる「いなり」の神様でもあります。
字は「稲荷」ではなく「稲成」と書きます。
この書き方は、日本に2箇所しかないんだって。


鳥居をくぐって上っていきます。


この景色がやっぱりすごい。


湯さんも写真を撮るししかし。


上ったところには社務所と、


簡単な社があります。


裏参道


その裏には、日本一入れにくい賽銭箱が!
何回か投げて入れたった。

その後は萩に行きました。
まずお昼ごはんを食べて(やっぱりお魚がうまい!)
お土産コーナーへ。
湯さんと、お揃いの萩焼きを買いました。
萩焼きはだんだん色が変わっていくから、
一緒に年を取るのだ。
あと、夏みかんの干したやつ(これもめっちゃうまい)を買いました。

前調べなしに来たもんで、店員さんにいろいろ聞いて、
城下町に向かうことに。


萩珈琲というのがおいしかった。
ブラックで飲んでもまろやか。
萩焼きの器が、またイイ。

そんで、町並みを堪能しつつ

吉田松陰の神社を見て帰りました。

楽しかった〜


3日目は、ずっと家にいました。
姉の家に遊びに行って、姪に遊んでもらったり、
実家で妹のほうの姪に遊んでもらったり、
2人とも大きくなって、元気そうでなによりです。

故郷というのはやはりいいものです。
原点ですから。
常に自分の居る場所を指し示してくれる道しるべでもあります。

故郷というのは、場所であり、人でもあります。
育ててくれたことに感謝して、
中国でもがんばってこようと思います。