「ever free」

ポエトリー仲間のCKさんが
「一瞬先の未来なら思い通りにできる」みたいな
ことを言ってました。


一瞬先の未来が思い通りにできるのなら
一瞬先の未来からみたそのまた一瞬先の未来も思い通りにできるので、
帰納法的には永遠の未来を思い通りにできるのではないかな
もちろんそんなことはないので、
背理法で云えば「一瞬先の未来すら思い通りにできない」が真になる・・


なんてことをツラツラ考えてました。
そもそも「一瞬」てなんだろう。
数学で云うεと同じで、どんな短い時間よりも短い時間のことかな。
限りなくゼロに近い時間。
「それってゼロと等価じゃん」
湯さんがそう言う。

永遠が存在しないのと同じように
一瞬ていうのも存在しないのかもしれません。
けれど、∞と0を掛けてできるものが1であるように
永遠と一瞬を掛けてできたものが「今日」なんじゃないか。

だいたいそんなかんじの作品になる予定。